2014
Feb
16
10
頑張ってると言うのは、逃げの言葉だ。
わからん。
火の玉の言う「がんばらない」
人間どうしても頑張らないといけないときがありませんか?
学生なら勉強、社会人なら仕事、特に受験で志望校に合格したいなら頑張らないと!
学力の足りてない人が神様にオファーするだけで叶うんでしょうか?
がんばる必要がないんですか?
その人の力と目標の差が激しいときの気持ちの持ちようを教えてください。
いい質問です。
まず頑張らないとは何もしないことではではない・・・・・・
火の玉の言う「がんばらない」
人間どうしても頑張らないといけないときがありませんか?
学生なら勉強、社会人なら仕事、特に受験で志望校に合格したいなら頑張らないと!
学力の足りてない人が神様にオファーするだけで叶うんでしょうか?
がんばる必要がないんですか?
その人の力と目標の差が激しいときの気持ちの持ちようを教えてください。
いい質問です。
まず頑張らないとは何もしないことではではない・・・・・・
私たちの言う頑張らないは「何もしない」になっている
夢や目標に向かって進むことを火の玉は「頑張る」と言う方法では叶わないと言っているだけです。
必ず来る言い訳が「頑張ったんだからいいじゃない」
いつも未達成で叶わなくて出てくる言葉が「頑張ったじゃない?」
だからダメなんです。
出来る人は夢や目標のために犠牲にする時間を頑張ると言わない。
頑張るのは当たり前だから、口に出している時点であなたは負けている。
東大を目指す人が1日15時間勉強して「がんばってるよ」なんて言っているようでは結果が見えている。
がんばろうと思って、あなたの出した結論が15時間勉強するだからそれで満足しているんです。
それはふつうのこと。
私たちは自由を手に入れたいわけです。
例えばホームランを打ちたくて素振り、筋トレをする。
もしもこれを「がんばらない」何もしなければ、ホームランを打つ自由がこの人にはなくなる。
素振り、筋トレが苦痛だとか努力と感じているようでは、打てないんです。
奇跡のリンゴという実話を元にした映画があります。
無農薬でりんごを作る映画です。
無農薬は無理だとされていたけれど、無農薬をやろうと決めた主人公は寝ないで本を読んであらゆることを挑戦します。
主人公は努力とか頑張ると言う感覚はありません。
ただ、自分がやりたい心の叫びに忠実に動いているだけ。
やりたくないことをしてるから頑張っているという表現を使います。
天才はがんばらない。
努力のレベルが違う。
東大生に1日勉強何時間?って聞けば、時間なんて測ってないよと答えるでしょう。
1日どれぐらい呼吸してる?って聞くぐらい勉強するのが当たり前だからです。
スイッチが入れば、20時間でも40時間でもしてしまう。
受験がんばるぞと言っているあなたが勝てるわけがない。
ピアノを弾きたいと思う人がピアノの練習をしなければ、それはピアノを弾く自由を放棄したというだけです。
弾きたいという心の叫びがあったなら出来る人は弾けるまでずっと弾く。
ピアニストになる子のほとんどは親に練習しなさいと言われていません。
勝手にず~~~っと弾き続けている。
でも私たちは凡人。凡人だけどやり方がある・・・
真似は出来るんです。
学ぶと言う語源は「真似ぶ」という言葉からきています。
出来る人の真似をすることから、その技術修得がはじまるわけです。
天才じゃないにしても天才と同じことは出来るし、演じることは出来ます。
その出来は関係ないにしても真似はできます。
最初は似てないけどだんだん似てくる。
そのうち完璧にコピーできるようになる。
どっちが本当の自分かわからなくなるけれど、どっちもあなたです。
この完全コピーやまあまあ似てきたというのが、スキルと言います。
あなたの技術、スキルになり人生を助けてくれる。
人生で越えられない壁はたくさん出てきます。
そのときに越えてきた人の真似をすれば越えられる。
それはパクリではありません。
あなたにモノマネのスキルはないので、あなたがパクっているつもりでも似てないから他人にはわかりません。
それは立派な似てないというオリジナルです。
だからパクっちゃいけないなんて思わなくていい。
どんどん真似して自分の中いれる。
それが学ぶです。
天才の考えでやろう・・・
目標と夢を持ち、天才の思考でやればいい。
すなわち、がんばらない。
イチローさんがスランプになって自分のフォームをチェックしてバッティング練習するのは努力ですか?
それが24時間ぶっ続けでやったとしたらすごいですか?
イチローさんにとっては当たり前。
イチローさん、がんばってますね?って褒めてみますか?(笑)
すべてはこの当たり前のレベルをあげることなんです。
私は「最近仕事、がんばってるな」と言われたら凹みます。
こいつなら、この量はふつうにやっちゃうよねって思われていない。
人の数倍の仕事をしてるけど、平気な顔でさばくぐらいじゃないといけない。
あいつは今、大変そうだから頼めないなって思われていることに凹むわけです。
格が違うと思われないと天才じゃない。
真似ができていないから、そう見られる。
素晴らしい人の考え方を勉強してそのままやるんです。
オファーしたら声が聞こえませんか?・・・
これを手に入れたいとオファーしたら自分の内側から声が聞こえるはずです。
質問者様の場合は、そのままじゃ無理だよ。
目標と現実の差があるよ。
だからこれをしよう。
ここを凡人は頑張ると言うんでしょうが、天才のつもりなので頑張らない。
心の叫びに耳を傾けて、そのまま果てしなくやる。
実はそのあなたの内側から聞こえる声が神です。
オーダーしたら、答えが聞こえてくるはずです。
神の答えを聞いてそのまま動くだけ。
だから私はそのまま待てばいいと書きました。
やり方は内側のあなたが教えてくれる。
熱く生きる・・・
勘違いされてしまう「がんばらない」
これは情熱的にそれを目指す人が見つけた方法です。
犠牲を払って努力することを頑張っていると言ったら、それで満足する自分がいるんです。
失敗しても仕方がないよねって。
頑張っているってうまい逃げ言葉なんです。
一生懸命やっているから結果がなくてもいいんですか?
違いますよね。
手に入れたい未来があるんです。
だから言い訳ができる環境に自分を置かないための頑張らない。
だから負けたらその瞬間から次に勝つことを考えるんです。
がんばったからいいじゃなくて、今回5点差で負けたなら、その原因と次に5点差を埋める練習を熱く熱くやるべきです。すぐに!
ノーアウト満塁、1点入ったらサヨナラの場面でのショートフライを取るのがどれだけ奮えるか?
ワンアウト満塁で続くひりひりしたピンチをしのぐ、ちょちょぎれる場面。
そこをしのいでの優勝の歓喜、あの15秒。
熱く熱く生きた人間だけがたどり着ける場所がある。
それを手に入れる自由を「何もしない」ことで放棄するか?犠牲を努力とも思わずに手に入れるか?
好きな方を選べます。
若い人は頑張っていい・・・
たくさん言い訳して生きた方が年を取って飛躍できます。
だから頑張りたいなら頑張っていいです。
天才の真似をしてスキルにするがんばらない方法をとってもいい。
がんばってるという言葉を封印するだけで人生が変わります。
話はそれますが、「しなければならない」これも逃げ言葉です。
大学に行かなければならないではなく、行かなくたっていい、私が選んで大学へ行っているに変えるだけで逃げ道がありません。
大学で何を学ぶのか?
真剣に考えて熱く生きていくことが火の玉のお勧めです。
現実と目標の差はがんばらずにオファーすることで勝手に埋まっていくのです。
ありがとうございました。