FC2ブログ

2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

頼られる人がやっている共通点、頼られたいなら〇〇をしろ。

kage

2014/03/18 (Tue)

頼られる人間とはどんな人ですか?

頼られる人と頼られない人の違いはなんですか?

頼られる人の共通点があったら教えてください。



私自身、頼られている感はないので、お答えしにくいんですが私にとって頼りになる人たちがやっていることを書きます。
頼りになる人はすごいですよ。

まったく逆をやっているんです。

その逆の方法とは・・・・・




人が頼るのには法則があります。

信頼残高ってご存知ですか?
預金残高のほかに人間には信頼通帳があります。


例えば、「今度、この役員を誰かやってくれませんか?」となる。
誰も手を上げない。
一人ひとりに聞いて回るが、あなたに回ってきたら頑なにに断っていませんか?




道の草刈りがあるんですが来週の日曜日、空いている人いませんか?

「いや、私は仕事と親の面倒で、そんなことをやる暇はありません」

「夜勤をやっていて、土日は仕事なんです」

「子供の送り迎えがあって、うちは出れません」





〇〇さんのお父さんの葬式、行く?
〇〇さんの送別会、行く?
今度の新入社員歓迎会行く?



あなたは必ずこう答えている。

いや、あんまり関わりないし。
場所が遠いよ。
おれ、関係ない。
行きたいけどその日は〇〇があって行けないよ(無理すれば行けるだろ)



まだまだありますよ。

飲み会の幹事、誰かやってくれない?
司会やって?

人前で話すとか出来ないんだよね。(みんな出来ません。)
俺そういうのよくわからない。(わかろうとしていないだろ)




もっとひどい人は、「今日、残業できるか?」すら渋る。
2時間でいいですか?
今日は歯医者なんです。
友達と待ち合わせしてて。(やりたくないだけだろ)




みんな面倒なんです。
あなただけじゃない。


いかにそれを「いいよ、俺がやるよ」って言っていくかです。
3秒以内に「わかりました」と引き受けるかです。



これは頼んだ相手だけではなく、まわりで聞いている人にも、影響します。
信用残高が、チャリンチャリンと減っているのです。
後半(    )に書いたことは皆が思っていることです。

どうせこいつ、適当に言い訳して逃げるんだろって思われている。

そんな人にどうやって頼ればいいんでしょう。



あなたにとってあきらかに損なことを2つ返事で軽々こなして行ける人が信頼される。



立候補しろとまでは言いません。
頼まれたら、やってあげるのです。




今度のキャプテン、誰もいないからお前に頼みたいと言われたら、横綱のごとく「わかりました。慎んでお受けします」と言えますか?

頼られない人は3秒とっくに過ぎて、15秒後「いや、今は子供が生まれたばかりで・・・」と見事に逃げる。
それを聞いたあなたはこの人に、頼りたいですか?


すべて原因はあなたにある。


誰かのために役に立てることならば、自分にとって損であればあるほど、引き受ける。

そんな人に頼りたい。
自分の得ではなくて相手の得を考える人に頼みたいですよね?
頼りたいですよ。




損なことをして毎日大変で楽をしていない人を私たちはバカだという。
1番バカなのは、そうやって人を笑って信頼残高を減らしまくっていることに気がつかない人です。












損なことを引き受けるとどうなるか?・・・






これは残業レベルの小さなことでもです。

どうしても忙しい人になります。
他の人の何倍も生産的に生きなければ1日を裁けなくなります。


断って楽をして生きている人との経験値はどうなるか?
人間力はどうなるか?
1年後がおそろしい。

損を選んだ人は、誰からも頼られ尊敬される。
楽を選んだ人は、「なんで、俺がやらなきゃいけねんだよ」って怒鳴って愚痴って(こいつ、あいかわらずダメだな)って思われているのに、いまだ気がついていない。


私が勉強をし本を読んだ方がいいというのはそこです。

自分が裸の王様だということに気がついてないって、ものすごく恥ずかしいことじゃないですか?
だから1秒でも早く気がつこうと話しています。



話を戻します。

結局、損を選んだ人の方が得をする。

神様が作ったシステムのようですよ。













この間はすいません・・・






これも多いです。

葬式の例にします。

「この間は行けなくてすいません。残業を頼まれてしまって出れませんでした」

こう言って逃げた人がいる中で、強豪チームKのキャプテンはこう言いました。
「火の玉さん、遅くなりました。監督の顔だけ見せてください」


通夜はとっくに終わって夜の8時過ぎに到着して線香をあげて5分ほど見つめていました。

葬式なんて面倒くさい。
来なくたっていいんです。
私だってわかってます。
来ないからって別に今後の付き合いを変えるわけじゃありません。


だけど、そうやって来てくれた人を私は一生忘れない。


何かあったら、この人に頼りたいと思うわけです。


口で何を言うかじゃないんです。
その人間が、何をしてるかなんです。




言い訳は聞きたくないんです。
デールカーネギーはこう言ってます。
「人は自分のことに興味があり、他人のことには興味がない。だから遠くの国で大地震が起こっても、今じぶんの歯が痛いことの方が大惨事なのだ」

他人はあなたの事情に興味がないんです。

「最近〇〇があって忙しくて〇〇が出来ませんでした。すいません」
こういうのが信頼残高を減らすんです。


そんな言い訳を考える暇があったら1分でも早く、そのお願いを聞いてやれ。
1分でも早く、相手のために身を削れ。
1分でも早く、引き受けて助けてあげるんです。



それをやっている人に頼りたいし聞いてみたい。


頼られるって大変な人生を選択するってことなんです。

これはどっちって思った時に、やりたくない方を選ぶ。
うわ、絶対やだ、こんなのめんどくせ~って思うことを顔をひきつらせずに3秒で引き受けて行くことです。


ありがとうございました。
関連記事

この記事へのコメント

kage

週末はホッピーさんへ

週末はホッピーさん、当たり前だけど出来ない。
おっしゃる通りです。
記事にも書きましたが、私自身「頼られない人」です。

逃げます。
場所が遠ければ、葬式は行かずにお金だけです。

はい、やりますってなんでも引き受ける人はお人好しで利用されてると思うこともしばしば。
ブタウサギたちの汚いやり方も知っているだけに、なかなかむずかしい実践となります。

それも踏まえて、出来る人には、やっぱり頼りたいですよね。

ありがとうございました。

Posted at 12:24:41 2016/04/06 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

遅くなりました

コメント遅くなりましたが、とても勉強になりました。
確かに当たり前のことだけど出来てないんですよね。

Posted at 09:28:44 2016/04/01 by 週末はホッピー

この記事へのコメント

kage

YAMAさんへ

2つ目も更新しました。
またよろしくお願いします。

最高の投げかけを世界へ。
ありがとうございました。

Posted at 10:09:02 2014/03/19 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます

読ませてもらいました!
損なことを嫌がらず引き受ける。難しいですね(笑)意識していきます!

ありがとうございました!2つ目も楽しみにしています!

Posted at 12:06:34 2014/03/18 by YAMA


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック