2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

上機嫌こそ最高のプレゼント。

kage

2014/09/05 (Fri)

たくさんの贈り物があったりする。

バラの花だったり、おいしいケーキだったり、どこどこのなんたらシュークリームだったり。

少しがんばるとティファニーのネックレス?

ブルガリの時計。ヴィトンのなんたらで、あなたを大切にしてますよって意志表示をしてます。


前に後輩が彼女の誕生日にうまい棒30本入りをプレゼントしたら「マジでやってんの?」って切れられたと話していました。

受け取る側も、それなりの物や考えた贈り物でなければ、「なめんなよ」ってなっちゃうわけです。


火の玉的には、あれこれ考えずにとりあえず、これあげとけば間違いないって物があります・・・・・

「上機嫌」


ねえパパ、ちょっと取って欲しいものがあるんだけど?


へいへいへい!なんでしょうかっ。


棚の上のジュース。


あいよっ。ヘイお待ち!


あ、あ、ありがとう。




かあちゃん、ちょっと引いてたけど笑ってた。





お歳暮とかお年玉より、毎日あなたの機嫌がいいことが1番嬉しいんです。

そりゃあ、いろんな状態の日もあります。

だけど、ふ~っと息をつくときは、ひとりでいい。

誰かといるときは上機嫌をあげておくと、みんながハッピーになる。




それとNHKのスーパープレゼンテーションで学んだことがあります。

ポールピフさんの研究結果です。

人はお金持ちになると思いやりがなくなる。


高級車ほど、歩行者に道をゆずらなかった。

人生ゲームで1位だった人は、貧乏人に対して嫌な奴になっていた。


そりゃそうです。

お金持ちなら、俺はお前らより上だってなっちゃう。

俺はお前らより努力して優秀だから、今の富がある。

お前らと俺を一緒にするなって思うのは、個人的には自然なことです。


ちょっと貧乏なぐらいが、人の痛みがわかったりする。

大変なんだろうなって。

親切にする人が多いんです。


もちろん、1番のプレゼントの「上機嫌」をあげやすい。

愛に包まれた幸せな人生になりやすい。


ただ微笑めばいい。



何が言いたいかと言うと、お金持ちの方、お金が邪魔になるかもしれないなら、私に現金書留を送ってください。

お預かりします。

ちゃんと上機嫌が出来るなら構いませんが、確かにいじわるになっちゃった。

なんか人を見下していたなって思うなら、私が預かります。

遠慮なく、言ってください。


ありがとうございました。


前回記事の「想像さん」の話と、今回の「上機嫌が最高のプレゼント」はアランの幸福論、神谷幹夫訳、岩波文庫から学びました。

興味のある方は、生きている間にゆっくり味わってみてください。






関連記事

この記事へのコメント

kage

火の玉様

はじめまして。
Kと申します。
昨年末頃このブログに辿り着き、メタルハンターⅡ 84cm・780gを購入しました。
最初は中々慣れなくて凡打の山でしたが、最近は扱いにも慣れ今では手放せない1本になりました。
火の玉様のおかげです。本当にありがとうございました。

1つ質問させてください。
私は現在3つのチームに所属しております。
毎試合・毎打席ライナーを打つことを心がけていますが、あるチームの試合だけヒットが打てません。

チームA 2014年試合数16試合 打率.425 在籍5年 攻撃側審判
チームB 2014年試合数21試合 打率.238 在籍8年 攻撃側審判
チームC 2014年試合数13試合 打率.394 在籍2年 リーグ所属審判3人制

チームA・Bの対戦相手のレベルは同等、チームCの対戦相手は格上が多いです。
毎試合・毎打席同じ精神状態で挑むにはどうしたらいいでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

Posted at 21:11:33 2014/09/05 by K

この記事へのコメント

kage

Kさんへ

Kさん、はじめまして。質問、ありがとうございます。コメントへの返信は「結局は、なにもなかった」という記事で更新しました。
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

Posted at 11:46:29 2014/09/07 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

火の玉様へ

Kです。
自分の中で勝手に打てなくしている自分がいる・・・
その通りだと思いました。
今後の試合では「自分は打てる」「自分は3割バッター」だと
プラス思考で挑んで行きたいと思います。
また質問させてください。
ありがとうございました。

Posted at 19:08:25 2014/09/07 by K

この記事へのコメント

kage

Kさんへ

全部、自分が勝手に作ったルールです。
補足ですが、目に見えるもの、匂い、味、聞こえる音もすべてありません。
全部、自分が決めた「おいしい」「まずい」「いい匂い」「くさい」「きれい」「汚い」です。
そういうものも幻想で真実は無いです。

自分が作り出した世界の中で生きています。
だから創造主は自分だ。神は自分自身だ。すべては内側で起こっているなどの言葉があります。

どうせ幻想ならば、無いものを有ることにするならば、余計な物は排除して考えないことです。
自分にとって都合のいいものだけを入れていけばいいんです。

今、見ている世界の不満と自分に都合のいい幻想、どっちを選んでも同じですし、もともと無いものです。
だから都合のいい方を選べばいいだけです。

すごく簡単言えば「気にするな」ってことです。

ありがとうございました。

Posted at 21:31:29 2014/09/09 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

気持ちが楽になりました。
どのチームでもバンバン打っていきます。
今シーズン終了後、結果を報告させてください。
ありがとうございました。

Posted at 21:12:20 2014/09/10 by K


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック