やっぱり当たらない人へ

2014/10/25 (Sat)
基本、どんな振り方でも、タイミングが合っちゃえば当たるんです。なぜ当たらないか?
ほとんどの人はボールの上か下をバットが通って空振り。
またはドアスイングで叩きすぎて、ボールと合わずに空振り。
最後がアッパーで、バットと遠回りの振り遅れ。
ボールが通る場所さえ、しっかり予測できて振れれば当たるんです。
単純に予測が外れてるだけです。
その予測を合わせる方法を今回は書きます。
投手が投げた。
目力ハンパなくボールを見る。
ミルミルミルミルミル。
ズバン!っとらーくっ。
どこまでボール見ましたか?
ホームベース通るぐらいで目を切ったでしょ?
キャッチャーミットまで見てください。
見て見て見て見て・・・・ズバンのキャッチャーミットまで見てください。
そ・れ・で・・・打つときなんですけど。
たぶん当たります。
この気持ちで振れば当たりますから守ってくださいね。
振って当たっても打球を見ない。
しばらく、そのインパクトしたポイントを見ていてください。
あっこれ空振りしてもです。
すごく簡単に言うとバッティングスタンド、バッティングTとも言いますが、それにボールを乗せたら、乗せたところから目を離さない。
あなたはすぐネットを見て、いい当たりかどうか確認するけど、実際はそうじゃない。
当たった時点で打撃は終わってます。
だから打球は見なくていいんです。
見逃すときは、ミットまで。
打ったときは、打ったポイントをずっと見てる。
走り出したら目を切ろう。
目の先は?
もちろんファーストベース。
私はあんまり見過ぎて、ボールをよく見失います。
そのぐらい見る。
見失っても大丈夫。
やることは決まってる。
1塁に走るだから。
あとはコーチャーとまわりの声援で、なんとなく2塁打か3塁打かはわかります。
そして1塁蹴ったら、ボールはどこにあるか、わかりますから。
返球が早ければ、オーバーランで戻ればいい。
まだここまで考えなくていいです。
打てるようになったら考えればいい。
目力ハンパなく、見逃す!ミットまで。
打つときは、打ったポイント、バチンと言う音まで見るつもりでそこを見といてください。
いや、これ教えたくなかった。
ふつうに当たる人が、同じことやったら3安打間違いなしだから。
初心者の皆さん、私を越えちゃダメですよ。
さらに努力なしで当てたい方はこちらの「努力なしで当てる方法」をお読みください。
ありがとうございました。
強いチームの弱いチームの違いはたったひとつ≪ | HOME | ≫素振りで親指の付け根が痛い人へ
この記事へのコメント

テツさんへ
どれも間違っていません。
テツさんに合いそうなら、どんどん試してみてください。
私がダメだというのは禁じ手をしてる場合だけですから、基本は何やってもOKです。
シンクロは慣れさえせすれば、どんなにタイミングを崩されても出来ます。
最後の投手の手から離れる→ステップになればいいだけです。
打席では無心です。
もしも考えるなら、球種ぐらいです。
次はカーブかな?とか。
こうやってこうやってって考えて打席に立つ状態では、そのスイングは出来てないと思っていいです。
考えずに出来るぐらい練習して体に染み込ませて、無意識に出来てそれは出来るになります。
具体的には、1週間300づつ振れば、だいぶ染み込みます。
え~って思うかもしれませんが30分、かかりませんので簡単です。
本気じゃなくていいです。
どうせ合わせるんですから。
フォームを染み込ませるのが目的です。
打球を飛ばしたいならフルスイングですが、フォームならば5割で十分です。
5割で300は簡単です。
体も痛めません。
少し豆は出来ますが、スポンジとテーピングで余裕で振れます。
ぜひ、お試しください。
どんどん良くなります。
ありがとうございました。
Posted at 12:36:43 2014/10/27 by 火の玉ボール
この記事へのコメント

Nozさんへ
とんでもありません。
勝手にネタにさせていただき、ありがとうございました。
補足ですが、私はランナーなしなら、その打席を捨ててミットまで見送ることに専念します。
追い込まれたら出来る限りカットします。
カットは後ろへのファールを打ちます。
それをしながらボール球はミットまで見送る。
あわよくば四球を狙いますが、見逃し三振でOKです。
そうやって本当にタイミングを合わせて、よく見る打席を作っています。
チャンスで勝負が出来るようにです。
投げてからミットまで見るのがコツです。
どのタイミングでボールが打撃ポイントを通過するかを見るのです。
それがわかれば、そこにバットを出せば当たります。
ありがとうございました。
Posted at 22:06:08 2014/10/26 by 火の玉ボール
この記事へのコメント

こんばんは、テツです。
ブログ再開早々ですが...バットのお話が挙がったので、ここ最近の自分の様子を報告しますね。
以前「力んで打とうとするとダメ、だけど適当に打つと当たる」でいろいろとご助言頂いた中で、ピッチャーにシンクロさせましょうとのお話がありました。早速あれ以来、自分がバッターボックスに立つ立たないは関係なくいろんなピッチャーをじっと観察してましたが、よ~く見ると、微妙にタイミングをズラして投げてくるピッチャーがちらほらいました。たぶん、シンクロのことも熟知していて、わざとズラすんだと思います。
そういう時は仕方なく、ボールを出来る限り最後まで見て(ボールの軌跡を見て)わざと何球か見逃し、その後の投球で振るようにしてました。
自分としてはバットを振る高さ・前後位置は概ね合いつつあるので、後はタイミングの問題、シンクロが通用すればOKだけど通用しない場合は... ボールの軌跡をよく見て(難しいけど動態視力を高めるつもりで努力をして)タイミングを計る、最後はこれなのかなと思いました。(通過するまでの「時間」ではなく、通過するときのボールの「位置」です)
今日の朝練で(今さらながら)気づいたのは、ほんの少しでも意識すると微妙に全体の動きが狂うことです。今日は参加人数が少なかったこともあり、気楽にバッターボックスで構えて軽く振ったら、ほとんど外さずに芯周りで当たって、外野全体にポンポンとヒットでした。
実践したのは、①力まずリラックス、②あえてシンクロを狙わずボールの軌跡を最後まで見る(最初の何球かをわざと見逃す)、③フルスイングでなく半分程度でしかも軽く、の3点でした。
人それぞれやり方は違いますが、自分の場合は、わずかでも力まずリラックス、シンクロでタイミングを計りつつボールを最後まで見る(軌跡を追う)、フルスイング(半分程度で軽く振り、後は惰性で振りぬいてフルスイングにする)、で長い間の悩みにようやく道筋が立ってきました。
Posted at 21:29:34 2014/10/26 by テツ
この記事へのコメント

火の玉ボール 様
重ねて私のためのような記事をありがとうございます。
ファウルチップの時は、ボールがバットに当たる瞬間を見ること
ができているようですが、ボールが前に飛ぶときはさっぱりでした。
「目力ハンパなくボールを見る。」
打席に入る前に心したいと思います。
ありがとうございました。
Posted at 18:58:16 2014/10/26 by Noz
コメントフォーム

この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)