2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

あなたの苦手、克服するな

kage

2014/10/31 (Fri)

セギノールっていう外人、覚えていますか?

日ハムの助っ人で日本シリーズ中日戦で4番を打った男です。

彼には弱点があった。

インコース高めがまったく打てない。

その時のエース川上さんは、ずっとインハイを投げ続けてセギノールから三振の山を築きました。


そうです。

中日はセギノールを攻略したんです。



だけどこの日本シリーズ、セギノールは打ちまくりました。


なぜか?


インハイは全部空振り、かすりもしない。

インコース高めに投げときゃいいだけのバッターなのに、中日はなぜ打たれたか?

最後は当時エースの川上さんも打たれました。



答え。


インハイを狙ったボールが少しだけ外れて、インコース真ん中へ行ったんです。

または抜けて真ん中高めに行ったんです。


インハイからボールがずれたら、セギノールは全部、打った。



まったく打つ気のないピッチャーに四球を出しちゃう。

これが野球。


苦手はあっていい。



人間として欠陥はあっていい。

私はバイクの免許7回、落ちました。

交通事故4回、去年やっとゴールド免許、35歳です。

苦手もあるんですよ。


あれもこれも出来ないっていうのはダメだけど、ちょっとぐらい出来なくてもいい。


人生80点で合格出して、どんどん他のことをやるといい。


だって弱点ばれても、相手がそこをちゃんとつけるかはわからないんだから!







インコースの打ち方、教えてください・・・





私、インコース苦手なんです。

だから基本はカット(笑)

失敗して三振したらどうするんですか!

打ちに行ってもたぶんダメだからいい。

苦手は高い確率で凡打だから、フェアゾーンに入れて打ちに行く方が、ナンセンスです。


苦手コースをヒットする確率と苦手コースをカットできる確率、どちらが高いですか?


ファールする方が簡単でしょ?


そういうことを考えていくとあなたの打率はグンとのびます。


気持ちはセギノール。


相手がミスするから、それを打てばいい。


キャッチャーがいくらわかっていてインに構えても、おもしろいぐらい投手は投げきれない。

ボールはど真ん中に来ます。






守備もそうです。

サードが穴だとわかっても、そこへセフティバントできるかって言ったら?


ライトが下手だとわかっても、セカンドが下手だとわかっても、そこへ打てる?


簡単じゃない。


ライトを狙われているとわかったら、あえてアウトコース低めで勝負する。

右打ちってそんなに簡単じゃないから、ほとんどが失敗に終わります。


投手が真ん中よりに失投してくれたら、はじめてライトへ飛ばすことが出来るんです。

三塁線へセフティを決められるんです。







実は人生もそう・・・




ダメなところを気にして、完璧を求めて、足踏みをしていませんか?


MAXに持って行くことはやめたほうがいい。


8割で合格。

食事は腹8分。


苦手はあっていいし、克服はある程度でいい。

俺は守備が苦手だからって井端さんになるまで、やる必要はないんです。


好きなことこそ、伸ばし、本気でやり抜いたらいい。


その方が楽しいから。



ピーマンは食えないけど、ピザに入ったピーマンなら食えるでOKだという話です。

トマトは嫌いだけど、ハンバーガーなら食える。

それより大好きなケーキを追求してパティシエになったほうがいいんです。


おいしい料理を作れる人だから、苦手な食べ物はありませんって話を聞いたことありますか?


あなたがやってるのはそういうことです。

どんどん好きなこと、やりたいことに時間を使えば魅力100倍です。

可能性を広げてください。





あなたの長所、勝負できることってなんですか?

答えが出たら、それが可能性です。

それがあなたを引っ張って、突き抜けるほどに伸ばしていくことでしょう。
関連記事

この記事へのコメント

kage

最高!

ブログ更新最高です♪

仕事を終えて、車でインスタントコーヒーを飲みながら、火の玉ブログを読む。これが、私の幸せなんです。

 最近やって無かった事があるんです。

この、コーヒータイム♪これを忘れてたんです。

めっちゃ幸せを感じる一時です。

一人で好きな事が出来る時間なんですよ♪

今、打っているメールもめっちゃ幸せなんです。

ありがとうございます♪

Posted at 19:28:33 2014/10/31 by 酒井寛和

この記事へのコメント

kage

酒井寛和さんへ

私も怪我をしてから、コーヒーを飲んでいませんでした。

私にとってコーヒーは勉強集中のアンカーとなっています。

久々に、スターバックスのコーヒーを入れて勉強中です。

私が書くことで、幸せになってくれる人がいる。
これはとても嬉しいことです。
そうやってすぐに家に帰らずに、一息入れるとみんながハッピーになります。

私も出来るだけ貢献できるよう、書き続けたいと思います。

ありがとうございました。

Posted at 22:26:37 2014/10/31 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

火の玉さん、おはようございます。

>ピーマンは食えないけど、ピザに入ったピーマンなら食えるでOKだという話です。

トマトは嫌いだけど、ハンバーガーなら食える。


今回も、ドストライク!です。(笑)

チーズ嫌いです。でもピザ好きです。
ピーマン嫌いです。でも、ホイコーロー大好きです。

最近は、適度に毒、吐いてる、清原もどきです。(笑)

ありがとうございました。

Posted at 09:09:57 2014/11/01 by 清原もどき

この記事へのコメント

kage

清原もどきさんへ

清原もどきさん、おはようございます。

弱点は仲間に補ってもらえばいい。

極めるのは、好きなことじゃない限り無理です。


進研ゼミをまったくやらない娘に、「おまえ、お父さんの小学校のときと一緒だな」って言いました。
そしたら「やる暇がないんだよ」ですって(笑)

「やる気がないんでしょ?バスケの練習は、勝手に外出て、やめろって言うまでしてるよね?」

娘は苦笑いしてました。


嫌な物は、頑張ればそれなりにはなります。
だけどそれなりです。
1流になれない前提で、世界を広げる意味でやるのはOKです。
好きなことに役立ちつながることになれば、嫌でもやったほうがいいです。


守備が嫌いでも、それなりにならないと、試合では使ってもらえない。
好きなバッティングができないとなるなのなら、ある程度、守備も練習しましょうという話です。


コーチ、監督が合わない。
でも野球は好きだって場合なら、辞めて他のチームでやればいい。
苦手な人もいますから。
だけどこれもある程度です。
あっち行ってもこっち行っても嫌だと言うなら、ただのわがままです。

苦手はあっていいし、克服する必要もないという記事でした。
トマトとピーマンの話がヒットでよかったです。

ありがとうございました。

Posted at 10:13:46 2014/11/01 by 火の玉ボール


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック